コミケに行ってきた

もう年が変わってしまったけれども.


明けましておめでとうございます.



会場直前のビッグサイト(3日目).異常に寒かったgkbr


今回C77がコミケ初参加でした.一番の目当ては門脇舞以さんのヤツ:

コミケ頒布物<その1>|門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」 powered by ameba

「マイタフォトブ」

女性の愛らしさをテーマとしたグラビア写真作品集。
30点に及ぶブログ未公開写真を掲載。

と,そして:
コミケ頒布物<その2>|門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」 powered by ameba

「マイタグッズセット」

1)MAITABLOGイメージアニメーションムービーCD
2)クリアしおり
3)エコバッグ
4)ブックカバー

でした.


行き/帰りは夜行バス,宿泊先は未定のまま出発しました.
日程は12/29,つまりコミケ1日目ですが,この日はコミケには行かず夜行バスの移動日に当てました.
そして2日目と3日目に行くことにしました.

夜行バスなので,東京に着いたらもう7時30分とか.急いで京葉線に乗車,新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場に行きました.この時間だからなのか,逆方向だったのかは分かりませんが,思ったほど混雑はしていなかった.


とはいえ,駅を出ると人の行列が出来ているじゃないか!!まあ,行列に並ぶのもイベントの内と思っておく.結局,2時間以上立ちっぱなしで待機することになった.手持ちの文庫本も新刊のヤツで,思ったより面白くなかったので退屈するハメに.若干寝不足だったので目を閉じて体力回復しながら待っていた.するとすぐ後ろの人たちが『こんなん1人でとか無理じゃね?まだ,話し相手いない教室で1人じっと授業開始待つ方がマシ』的な会話をしている.あのー俺1人なんですけど……とか思いながら,やっぱりじっと待つ.


会場して30分くらいしたらやっと中に入れた.迷わず東地区"A"79a「MAITABLOG」へ行く.なんか,可愛らしい声が聞こえるんだがと思っているとマイタがいるじゃマイカ!!感激すぎて至福すぎて言葉にならない.あきやまかおるさんらも売り子してる.眼鏡っ娘最高ーと心の中で叫びつつ会計.はわー,癒されるー.ちなみに俺が下縁のメガネをかけるようになったのはマイタの影響.まぁ俺がかけたから何だって話ではあるんだが.うん,あんま関係なかったかな.


あと少女病EasyGameStation,そしてLuna-Hazeをまわり,西へ.本当はうみねこも欲しかったけど,列がすごいことになっていたので断念.委託で購入することに.企業ブースは紙袋等の配布はほとんど終了していたのか,全くゲット出来なかった.まぁ夜行バスで帰るんだし,荷物になってもなーとか思っていたけれど,pixivの袋は欲しかった.pixivブースで数点アイテム購入して帰路についた.


宿泊先を決めてなかったので,漫画喫茶でネットで検索することに.アキバには見つからなかったが,神田のカプセルホテルが空いてたのでそこに決定.途中アキバ,とらのあなで買い忘れた六弦アリスの新譜を購入して夕食後神田へ.


3日目にそなえて深夜前後に就寝.翌朝4時頃周囲があわただしくなり,目を覚ます.周りの人たちもコミケな人たちだったようだ.俺はあらかた欲しいものはゲトしたしなーと6時までまた寝る.今回は昨日より早く会場に着くことが出来,座わって待機出来た.昨日の書籍は失敗したので,研究のサーベイ用の論文を読むことに.どう考えても場違いだよなーと思いながらも,実はこれが一番有効な時間の使い方だったと思う.そんなこんなで体感的にはほとんど待たずして入場,実際開場して結構はやい内に入れたと思う.3日目は当初は自転車創業/自転車操業のみの予定だったのが,FancyFantasiaにも行きたかったことを前日に思い出したので,FancyFantasia優先に.コミケカタログは持ってなかったので正確な場所がわからず,若干出遅れ.既に行列だったが並ぶ.と,隣もすごい行列だったので何かと思ったら迷子通信さんだった.新刊のみかつ2限だったので列のハケ具合がはやく,けれどまず無くなることはないだろうと思ったのでFancyFantasiaの後で購入出来た.そういえば神様のメモ帳〈4〉まだ読んでなかった.帰って読もう.で,自転車操業さんとこ行って企業ブースまた見てきて,帰宅.途中コスプレ撮影見たけど,なんかハンパなく可愛いレイヤーさんいた.BRSの人とあとよくわからないキャラの.


そして,次は豊洲にいってマクロスFの劇場版を見た.その後,折角豊洲まで来たんだから東のエデンの映画も見るべきじゃね?と思ったが,夜行バスあるし,何なりで結局断念して帰ることに.最後にアキバでうみねこEP6を購入して夜行バスで帰宅.


結構充実した年末だったと思う一方,反省点も.コミケは1人だと無理があるかな.俺はあまり同人詳しくないし,まわるところもまだ多くないけど,企業ブースは壊滅的に何も買えなかったし……あと,俺は事前にコミケカタログCD-ROM版で会場MAPを印刷して持っていったんだけれど,当日まわりたいサークルの追加があった場合にそなえて,PCもしくはぶ厚いカタログ持ってればよかったかなーと思わないこともない.あ,そういえばiPhoneの回線は全然つながらないし使い物にならなかった.


結局,すごく楽しかった.また機会あれば是非!行きたいなーと思えるそんな初コミケでした.
以下:ゲットしたもの