2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Funnel の設定 on Flex Builder 3

FunnelをActionScript 3から使うときの設定メモ。 funnelのダウンロード〜サーバーの起動 Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.からダウンロード可。 今回は、build 007をダウンロードしました。 ファイルを解凍したら…

ふつーの日記

眠りについたのが明け方の5時過ぎというステキな時間だったので心苦しくも大学は休もうと思っていたが、 9時過ぎにメールで午前中には研究室にいるように諌められ、ダッシュで支度して10時半には着いた件。 夏休みモードが抜けきらないかもしれないが、…

ノベルゲームのシナリオ作成奥義 - 読了

ノベルゲームのシナリオ作成奥義といったタイトルですが、 秀和システムの本書の書籍情報ページの目次を見ると分かりますが、 「ノベルゲームのシナリオライターの仕事」と言った方が適切かもしれない内容になっています。 こと、シナリオ作成のテクニックな…

凡人として生きるということ - 読了

凡人として生きるということは言わずと知れた押井守氏の新書です。次のような目次になっています。 第1章 オヤジ論―オヤジになることは愉しい 第2章 自由論―不自由は愉しい 第3章 勝敗論―「勝負」は諦めたときに負けが決まる 第4章 セックスと文明論―性…

QS - Image Manipulation Actions 指定方法いろいろ

画像をリサイズしたい QuickSilverを起動し、 "画像ファイル" [Tab]-> Scale Image... [Tab]-> "指定情報" "画像ファイル" Scale Image... "指定情報" "指定情報"は次のように指定。 [ ~% | [fit] [width |x height] [as [prog(ressive) | inter(laced)] jpg…

うみねこ on Mac

ひぐらしの時はタイミングを逃してしまい、解はアニメで見てゲームはまだしていないという状況に陥ってしまったので、 うみねこはリアルタイムでプレイしていきたいと心に決めた、そんな夏の日――。 Macintoshでうみねこ : うみねこのなく頃に まとめWiki で…

ぼくと彼女に降る夜 - 読了

ぼくと彼女に降る夜――略して、ボルヨル?の既刊分(1〜3巻)を読みました。 その前に 一度書いた内容(1〜3巻分)を不注意でロストしたので、とりあえず1巻分の感想を書きますorz 書いてる途中に指がCtrl+Rを押してしまった模様。 いつもならバックアップとり…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない - 読了

いろいろと話題になっているので気になり、読んでみました。 以前、書店で見かけたときには、手に取ってみただけだったけれど。・・・ネットの力はスゴイですねw ググれば大体どんなネタのラノベなのかはわかると思いますが、こんな画像からもわかります。 …

vimでproce55ingハイライティング

なんと、vim用のprocessingハイライティングのプラグインが公開されているではないですか。 Processing - Syntax highlighting for the Processing language : vim online ということで、たびたび使ってみたりしています。 こんな感じ。

Mac OS X で Wiiリモコン

使用方法 WiiリモコンはBluetoothで通信しているので、WiiリモコンをMacのマウスの替わりにしてみました。 http://blog.hiroaki.jp/2006/12/000433.html からソフトウェアがダウンロード出来ます。 motionをキャプチャ(加速度センサ?)してマウスポインタを…

Proce55ingからArduinoを使う

準備 Arduino Playground - Processingの通りで出来ました。同ページのExampleも変更することなく、動きました。 Processingのlibraries > arduino > firmware > Standard_Firmata > Standard_Firmata.pdeをArduinoの開発環境で実行し、Upload to I/O Board …

初めてのArduino

Arduinoを使ってみました。 GAINERは少し値が張るので、多少手頃ではある、Arduinoにしました(4千弱)。 なにせ、初めてなもので失敗が怖かったのです>< ArduinoはUSB接続でパソコンと接続でき、開発環境も提供されているので、手軽にフィジカル・コンピュ…