2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年個人的てきとうまとめ

今年もまた一年が過ぎようとしています。 また、うまく行けば今年度で大学も卒業。 精神面で多少成長した気もするけれど、怠け癖がどうにもならない。 ヤル気が出たかと思えば、倦怠ライフがリターン。 きちんとした生活習慣を身につけなければいけない。 パ…

プリズム - 読了

下記で紹介されていたので読んでみました。 『うみねこのなく頃に』好きにオススメのミステリ小説 - 三軒茶屋 別館 普段読まない類の小説だったので(というか本自体たくさん読んでるかというと微妙だけれども...)ちゃんと読めるか心配だったが、面白く読めま…

HP mini 1000 購入 & USB-HDD Ubuntu8.10

……ついに買ってしまった。 おすすめノートパソコン(PC) (個人のお客様)|日本HP モデルは16GB + 8GB SSD。 選んだポイントは以下の通り。 キーボード入力がし易い(キーピッチ17.5mm) デザインが良い 来年1月頃?には拡張バッテリーが発売され、バッテリー時…

Ubuntu creates a USB startup disk

Ubuntu8.10には『Create a USB startup disk』という項目があって、 これを使えばUSB起動Ubuntuが簡単に作れるという――。 ――のでやってみたら、簡単に作れたw こんな感じ。時間が変なのはJSTになっていないから(設定保存されない?)。 あと、カーネルバージ…

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 - 読了

所謂『世界シリーズ』の第四弾な本書。 主人公の串中弔士(くしなか ちょうし)は本書の凡そ1年前に出版された世界シリーズ第二弾『不気味で素朴な囲われた世界』の主人公でもあり、実質その続編となっています。 本格ミステリの定義というのがよくわからな…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 - 読了

実の妹がこんなに可愛いわけがない つーか、 俺にもこんなに可愛い妹がいたのならっ! いや、実妹がいるわけでもないのだし可愛いかどうかなんて語れないけれども(2次元の義妹なら多少語れるか?)。 というわけで『俺の妹が〜』の第2巻をよみました(ぇ ち…

アニスと不機嫌な魔法使い2 - 読了

“絵買い”から入った第1巻に続いて2巻が出てたので読みました。 ストーリーはほのぼの系で和むし、 なんといってもやはり、植田亮さんのイラストは最高です! アニスと不機嫌な魔法使い、主人公の元気印な女の子―アニスを中心に繰り広げられる心温まるすと…