ちょっとだけSketch UPしてみた。

Google SketchUpを触ってみました。


まだ少ししか触ってませんが感触としては、とても面白いです。
CADも2Dを少しやってるだけ(しかもほとんど自己流)で、3Dは初めてでしたが、3Dならではの楽しさ、難しさがあります。


やっぱり2Dの図面だとイメージが湧きづらいといったときは3Dは最適です。
カメラアングルをくるくる回して全体を確認できます。
作業しているときも物体にライティング処理されてるのはすごい。


難しく感じたのは、領域を選択する場面です。
領域選択は2次元なので、3次元空間では意図せず、遠くのものも選択してしまったり。


Pro版だとDXF形式で書き出せたりするようなので他のソフトとの連携も広がりそうです。
とはいえ、無償版でも十分高機能だし、全然おk。


楽しく、簡単に作成できます。下の画像はそんな感じで作ってみたものです。
自由なパースをPNG画像としてエクスポート(2Dエクスポート)出来ます。
こういった、パーツを徐々に作っていき、オフィス環境を再現してみるのがちょっとした目標だったりします。

まだ、複雑な形を作っていないのでアレですが、パソコンとかも描けるだろうか。
ゆるやかなカーブとかどうやるんだろう。


まだまだ、分からないことだらけです。