Portable Cygwin環境設定 続き

前回に引き続き、もう少し使いやすくする。


前回:
Portable CygwinをUSBに入れて持ち運ぶ - Haitena だいありー

パッケージを追加でインストール

インストールし忘れたパッケージを追加でインストールするには、
はじめに実行したsetup.exeを実行し、パッケージ一覧から選択し、最初と同様にインストールする。
インストール済みのパッケージはkeep等と表示されているはず。


あと、rxvtもちゃんとあった;


今回はインストールし忘れたscreenをインストールする。
Terminal.appではタブを開けばよかったわけだけれど、今回はそうはいかないのでscreenで対処。

screen設定

インストールは上でscreenを選べばおk。あとは設定。


いくつか参考にさせてもらった結果、以下のようになった。

escape ^Z^Z
vbell off
startup_message off
defscrollback 1000

defencoding UTF-8
encoding UTF-8 UTF-8

hardstatus alwayslastline "screen | %c %m/%d | %w"

詳しい使い方は下で覚える。


http://www.ai.cs.scitec.kobe-u.ac.jp/~kawamura/pukiwikiplus/index.php?Screen


慣れるしかなさそうだ。

vimの設定

実はBackSpaceの挙動が『左へ1文字移動』なだけで削除までしてくれないので困った。


調べると設定ファイルに以下を追加すればよいらしい。

noremap  ^? ^H
noremap! ^? ^H
"noremap ^H
"noremap! ^H

後尾の2行はエラーが出たのでコメントアウト
^?, ^Hは制御コードなのでコピペでは意味がない。
実際にはvimで編集する場合は、インサートモードで

Control+V, Control+BackSpace (^?と印字される)
Control+V, Control+H (^Hと印字される)

としなければいけない。


素晴らしい。


ちなみに、前回シェルで(ダブル)クォートした日本語が変になる、ということがあったが、
vim中だと問題なく入力した通り表示されたし、シェルで実行しても大丈夫だった。


とはいっても、以前の問題は未だ解決しない・・・。もしかしてreadlineとか入れるのか?