zshの日本語書籍12月4日発売みたい

やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
最強のシェルと聞くが、その書籍はあまりにも少ない気がする。
それが何故かはわからないが、ある意味入門書がないから敷居が高いというのはあるかもしれない。
あと、わざわざbashや古くから使い慣れた*shから乗り換える方々は
シェルの使い方に熟知しているだろうし、書籍等の必要はないということだろうか。


がしかし、俺みたいな背伸びしたいヤツにとっては非常にありがたい。
何しろ、zshのドキュメントPDFをプリントアウトして通して読もうと思っていた矢先だったので。


zsh最強シェル入門
zsh最強シェル入門
posted with amazlet at 08.11.28
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 59256


補完やディレクトリ移動等ほんの一部機能しか使うことができないが、なんかこういった書籍の販売は嬉しい!


目次等はこちらに掲載されていました。
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

戯れ言

学科の後輩に配布する某冊子の編集を担当することになったのだが、表紙のレイアウトに四苦八苦。
忙しいというより、そういうスキルがないから大変なんだけれど・・・。
あまりいろいろ詰め込みすぎると素人感丸出しで見にくいものになりそうだし(実際素人なんだけれども;)、
シンプルにすると手抜きかと思われる気がする。
デザイン・レイアウト系の書籍を調べてみるか。
ちなみに素材の加工や配置にはGIMP, SAI, Inkscapeを使用。こういう機会に慣れていかないといけない。


そういう関係でシャルノスは現在6章とほとんど進んでないorz
あとてCG回収にゲームパートやりなおすのめんどく感じてきた;
体調もあまりよくないしどうしたものか。
あと、やっぱりネットワークの知識に乏しいのがネックなのでマイペースに学習中。
pingがICMPプロトコルということも知らずにピンポンしてたという。
これはヒドいwww