うみねこのなく頃に Ep4 - 読了

サブタイトルは、『Alliance of the golden witch』。
素直に考えるなら『マリアージュ・ソルシエール 』のことを示していると思われる。


新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年は、今年こそはgdgdな毎日に別れを告げ、充実した毎日を送れるよう頑張りたいと思います。


以下、ネタバレあり。特に後半は楽しみを大幅に削ぐようなネタバレな気がするので注意!!


今回は出題編ラストだったが、ひぐらし暇潰し編』での赤坂のように、このEp4では前半は縁寿視点でストーリーが展開される。後半はEp1〜Ep3同様にベアトとのバトル。よく分からないのは、縁寿は絵羽に引き取られて育てられているという描写ではあるけれど、絵羽が生き残ったのはEp3だけで、それ以外は死亡しているはず。だとしたら縁寿と絵羽の関係が事件後已然として語られるのは何故だろう。12年後の世界で縁寿が絵羽(この時点では死亡)に育てられたことが事実だとしたら、絵羽が唯一生存したのは事実ということになる。Ep4では絵羽は第一の晩に死亡しているわけだからこれは矛盾ではないのか?もちろん生還したEp3以外は矛盾していることになる(Ep1とEp2時点では縁寿の存在は陽には記述されていないので除外してもいいのか)。どちらにせよEp4でこれは引っかかる。


『魔女がいない』ことの証明は悪魔の証明により困難ではあるけれど、今回の事件にしてみれば、とりあえずは人間にも犯行可能だということがTea Partyで戦人が証明した。まぁベアトが自身の存在理由を最後の問いにしたり、裏お茶会でラムダデルタに赤で覆されたしていたけれども。アレって有効なのか?


次回以降のエピソードでは具体的にダレが犯人かが明らかにされていくのであろうが、プレイヤー(読者)としてはどこまで赤字を信用していいのかを信じられない以上、絶対的事実が何かが分からず、さらに推理の帰結をどこに持っていくかにすら自由度があり、その意味で大変困難となっている。


うみねこWikiにも書かれたいたが、シエスタ姉妹は真里亞の持っている森の音楽隊。あー納得。確かに。
となれば煉獄七姉妹もそういった形での元ネタは存在するのかもしれない。
けれど縁寿が船長宅で見たものが何かは検討がつかない。
霞らを六軒島で縁寿が魔法で殺したことになっている件も、恐らく天草の狙撃で間違いないと思う。


・・・うーむ、もっと系統的に考えなきゃいけないんだが、俺の記憶力では過去のEpの内容がもうすでに朧げなので仕方ないorz


ただ、Ep4に関して言えるのは今までで一番笑えたことだろうかw確かにEp3でつるぺったんが字幕付きで流れたときとか、
サイト上で譲治のTシャツに富竹フラッシュが書かれているとか知ったときはだいぶきたが今回は文章が遊び過ぎててワラタ。


山羊の皆さん名台詞集

山羊の脳裏に、今日までの辛く長かった日々が蘇る……。

先輩たちにいびられながらの鍛錬の辛い日々…。

そんな日々に、わずかに垣間見えた先輩たちの温かな気遣い。

そして初めて実力を認められ、仲間として認めてもらえた日の喜び…!

……そうさ、実は俺、今回の仕事を終えたら足を洗って、故郷に帰るつもりだったんだ。

ごめんな、妹の山羊子、お兄ちゃん、迷惑ばかりかけてたな。

それに俺、…じ、実は幼馴染がいて、帰ったら結婚することになってるっすーーー!!!

……お、……お兄ちゃん、がんばったよ……。

妹の山羊子にかわって、ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m


また、山羊を負かした蔵臼さんを評した一文。

今の蔵臼のパンチなら、最初の頃の天下一武闘会なら余裕で優勝できる威力…!!!

ステータス値のインフレですね、わかりますwwww


ある場面でのベアトのガァプを評した台詞。

ガァプは魔界の流行にいつも敏感でな! しかし今年の流行りも実に大胆だ。妾も一度ぜひ取り寄せてみるとしよう・・・!

とかwwwあのガァプのファッション見て「それはないわ」とおもた。
つーか、ガァプってもしかして、ぱんつはいて(ry ――いや、考えちゃダメだ。考えちゃダメだ――っ!!


ある場面でのガァプの台詞。

「うふふ。……もちろんキュンキュンしちゃうわよ。誕生日のプレゼントに首輪なんかもらっちゃったりしたらね。……ただしイケメンに限る。」

ただしイケメンに限る。は何回か見たな。


シエスタ姉妹の台詞。

「45、損傷! IMEがイッちゃったよ…!!」

つーかIMEっすか?!!

「も、……申し訳ございませんであります……。再起動を掛けます。数百秒ほどお待ちを……。」

しかも再起動すげー時間かかってるしwwwwwwwwwww

も、申し訳ありませんであります…!! 私たち全員、バージョンが違ってて…。

互換性すら危ういと。

「何でバージョン変わる度に、ショートカットとプルダウンがしっちゃかめっちゃかになるにぇ…! 前回、不正な終了がありました? 管理者権限?? 何これワケわかんないいいい!!」

……というか、この辺Wikiに名場面集として載ってるのか。知らなかった。
あと、関係はないがシエスタ姉妹に00(ダブルオー)が登場。なんと言う2コつき。


とまぁベアトと戦人のバトル、六軒島大量殺人事件以外にも見所満載。
ただし、前半はやっぱり退屈感は否めない。逆に後半は怒濤の勢い。


解答編が楽しみだ。