MacBookメモリ増設 2GB -> 4GB

1GB=2,000円時代のメモリ増設を考える(上) - 元麻布春男の週刊PCホットライン


この記事が1年ちょっと前でした。


そして時代は1GB千円台へ――。


Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G


トランセンドのJetRam 2GB。ネットブックへ搭載するために購入する方が多いためか、出店者がいろいろかわったりして価格も変動しますが大体2GBで\2,000〜\2,500円(+手数料等)で購入できます。この機会にMacBookのメモリを2GBから4GBにしてみた。次はHP mini 1000の方も2GBにして、そのうち512MBをRAM Diskとして使えたらなーと画策しております。ちなみに俺はこれを2セット4千半ばで購入。


Macのメモリ増設したのは、Macはなかなかメモリ解放しないのでスワップが発生し易く、しかもスワップが作られるとメインメモリに戻ってこないので、動作がもっさりし易いため。2GB積んでても、Firefoxで20個ほどタブ開いて、Mail.app起動してTerminal.app動かしながらテキスト書いたりしてるといつの間にかスワップ発生してる、とか。特にFirefoxでタブいっぱい開くと危険だ。


あまりに安いメモリを購入したので不安でしたが、今のところ正常に動作しており、動作も全体的に軽快になり快適です。


いや、それにしても1GBが千円台っていうのは恐ろしい時代だなと思った。
きっとメインメモリ1GB積んでても、『1GB?すくねーw』とか言われる時代がもうそこまで来てるんだな。
そういや、うちのデスクトップWin機がメイン1GBなのどうにかしないとな。でも、普通に快適に使えてるんだよな、今の所。

戯れ言

3ペインから2ペインへ戻した。もうちょっとでシャルノス終わる・・・・・・はず。どんだけ時間かけてんだよ俺w


Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 5.0
5 HPのB1900で作動しました
5 SOTEC C101W4問題なし
5 Eee PC PC1000H-X
5 HP Mini 1000でも認識しました
5 EeePC S101用に購入しました。