卒研

しばらく卒研がんばるぞっ!!!ということで、今までサボッってきたツケを払う期間に突入。
来月頭には何とか形にして先生に受けとってもらう。
ぱぱっと単位取れることを確定させて、やりたいことを思いっきりやりたい。


大変だけれども、LaTeXでの文章作成は楽しい。もっと使いこなさないとなーと思う、今日この頃。
とりあえず近いうちに文献管理を便利にしたい。
あと、書いてて思ったが、「、」とか「。」より「,」とか「.」のが見やすい。のでAquaSKK的に何とかしたいところ。多分出来るはずだと思ってるんだけれども……。あとSKKちゃんと辞書読めてない気がしてならない。簡単な言葉でも出てこないことが多い。まぁちょっとした違いで…ってことかもしれないけれども……。でも確かめる方法がないような。その分送り仮名の勉強というか、復習になっていいかもしれない、とか前向きに考えることが出来なくもないけれども……。

そう言えば、今現在作業中のPCのブラウザなんだが、タブ61個開いてるとか。異常だろ、常考(ry

LaTeXで脚注ラベルを変更

とはいっても、LaTeXは頻繁に使っているわけではないので本当、ほとんどコマンドとか定義されていないまま使っている。
脚注を使ってみたらデフォでは数字しか表示されず、分かり難い。
そんなときは「\thefootnote」を再定義すればよいらしい。

\renewcommand{\thefootnote}{*\arabic{footnote}}

とすれば、今まで「1」だったのが「*1」になり分かりやすくなる。

追記: AquaSKKの句読点「、」「。」を「,」「.」に変更に関して,以下に追記します.


ちょっと調べたらあったので,メモ.