ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学 & 元素周期 萌えて覚える化学の基本 - 読了

4つの力が統一される前に, 量子論と萌えが統一. また, 元素も萌え擬人化. ついつい手にとってしまいました.
『ねこ耳少女の量子論』は500円と, ワンコインで買えるお手頃価格, 『元素周期』は何度も参照したくなる本となってます.


ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~


元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

ねこ耳少女の量子論 萌える最新物理学

発売時期的には元素周期の方が早いですが, こちらから読んだ感想をば.
著者はサイエンスライター(Wikipediaによると, 自称:科学ジャーナリスト)の竹内 薫さん.
本書―便宜上『萌える量子論』と書くことにする―は物理に, いや科学に詳しくない方でも読めるように量子論を萌え絵を使って説明している.


内容は, 失恋した主人公の前に萌え少女が現れ, 何かにつけて量子論を語るといったストーリー. 何かにつけてと書いたのは, この萌え少女, 主人公のささいな言動のたびに量子論に話をもっていこうとする強引さがある. ボリュームや価格をおさえるためか, ストーリー性はあまりなく, どんどん物理な話題が展開していきちょっと微妙. さらに言うと, 話題は盛り込まれているが, 全体的に浅い. 理系の人は読んでも萌えも内容も中途半端な感じがしてしまうんではないだろうか. 本書で得られる知識はちょっとネットで調べればわかることなので個人的にはイマイチでした. まぁさっと読めるのでそれほど苦でもありませんが…… それでもノーベル賞受賞の話題性もある分野なのでこういった本は悪くないと思います. そういえば, あまりストーリー性はないと感じたものの, オチはちゃんとあり締めはよかったです.


ところで, 素粒子分野でのノーベル賞受賞ということもあり, 様々な講演が催され, そもそも素粒子ってなに?といった解説がなされたことと思います. ニュースでも受講者インタビューで「よくわからなかった」といった感想を持った方が写っていました. どうも量子の世界は理解しにくいと. なぜ, 一般の方は理解が困難で物理学者は理論を展開できるのか? 彼等が天才だからか, というと俺はそうでもないと思う.


じゃあその隔たりはなにかというと, 直感的理解と数式的理解の差だと思う.
一般の方は直感的に理解しようとし, 自らの常識と照らし合わせるが, 量子スケールでは常識は通じない.
専門家の方はじゃあどうやって理解するかというと, 数式で理解するわけです. 数式で導かれた結果を常識に照らし合わせて解釈するわけです. この違いが埋めづらい. 理解するためには量子力学を学んで数学的基礎をつけて自分で式を追えるようになる必要がある. そうでなければ闇雲にただ「なんか偉い学者が言ってたから」と, こんな論拠になる. 人によってそれでいい人もいれば, 数式をおわないと納得できない人もいる. 勿論, ちゃんと研究しようと思うと数式で示さないと誰も信じてはくれないだろうけど. ニュートン読んでわかった気になってた自分もあんまりっちゃー, あんまりだと思うけれどw


まぁでも例え萌えから本書を読みはじめたとしても, 本書を読んだ結果, 素粒子論を専攻しようと志す人がいくらかでもいれば, それは量子論と萌えを統合したメリットと言える……かな?


ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
竹内 薫 藤井 かおり 松野 時緒 (漫画)
PHP研究所
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 5.0
4 萌える量子論の世界
5 すげえ!
5 こんな本を待っていた!
5 萌え系 量子論
4 量子論の本です♪

元素周期 萌えて覚える化学の基本

萌える量子論にくらべこちらは実用性があり結構面白いんじゃないか, と思います. とはいえ俺もミーハーな感じに大学購買で発見したら即購入しました(ぇ


基本的な物性値から, 発見者, 利用例まで記載されており, さらにショートストーリーもある.
イラストは複数のイラストレーターさんによって描かれており, イラストな好みでその元素のイメージが固定されるかもwww


化学科の友人が元素の抽出をしていて, 「ルテチウムたんが抽出できないお」(←一部誇張あり)と言っていたのに嫉妬というか, 俺も言いたいなー, こういうことwww


ただ, 「エッチでリッチな彼女」が彼女だった俺からすれば1族は要チェキ.
周期表ってちょっと味気ない, 楽しく覚える方法ないかなー? と言った方にはもってこいの本ではないでしょうか.
そういや, 俺も第5周期あたりにはお世話になってたなーと今頃思った.


元素周期 萌えて覚える化学の基本
スタジオハードデラックス
PHP研究所
売り上げランキング: 263
おすすめ度の平均: 4.0
4 意外と参考になります
5 元素周期 萌えて覚える科学の基本はいいね!!
4 面白い仕立て
4 いろいろ載ってます
5 これなら積読だけでなくて、中を見る回数も増えるよね?