俺たちに翼はない - 読了

やっとクリアした. とっても……長いです.
何をもって一般的とするかはまぁ適当ですが, だいたい一般的なアドベンチャーゲームの2〜3倍の分量あるんじゃないでしょうか. 俺はじっくり時間をとってやったわけじゃないんで, なんとなくそんな感じがするという, そんな話.


俺たちに翼はない -Limited Edition-


率直な感想は, すばらしい! マーベラス!! といったところ.
登場人物はどれも個性的(普通のエロゲの個性的とは一線を隔すけれども)で, 主要人物が多い.
某大手レビューサイトでも言われているけれど, この個性的さは人を選ぶんじゃないかと思います.


以下, ネタバレ含む.


大まかには, はじめの数章で各主人公視点で物語が進む. 個別ルートでは特定の人格のみが残り, 他は消える.
最終ルートでは全人格が統合され, そもそも何が原因で今の鷹志があるのか, があかされる.
個別ルートでは攻略できる相手が決まっている.
以下主人公別, いやむしろヒロイン別に.

ホーク

学園もの. タカシの超ポジティヴ思考というか, 悪意に対して無自覚な性格が受け入れられるなら案外普通の, 無理なら苦痛のルート. 俺はタカシ君の性格は嫌いじゃないし, 渡来さんや山科さんがたまらんかったので面白かった.
山科さんの極度の依存体質はどうかと思わないこともないが, あのテンションのアップダウンがいい感じ. あと, 何気にゴスロリ衣装も似合っていたり……うん, まぁ恋人がいたというのは, いろんな意味でショックではあったが, 何の問題もない, いや寧ろ百合好きな俺には(ry.


そして, 何と言っても渡来さん. つか, 一瞬でワタライズされちゃったよ! なんちゃって.
ヒロインらしからぬざっくばらんな性格や良し. 学園では高値の花的存在だけど, 実は孤独だという設定は俺の求めるヒロイン像そのもの.
あと, どっかで聞いたことある声だと思ったら『あかね色に染まる坂』の観月先輩だった.
渡来さんの口癖である, 『なんだと』という台詞&言い方に特に萌えを感じる. 『――だよね』という自己に問い掛け気味な会話も良い!
もはやワタライズされた俺には彼女を褒める意外できない仕様です, なんちゃって.
あ, でもアレなシーンでいきなり前立腺とか, 危険を感じた. なんというメインヒロイン. それを言ったら山科さんとのアレなシーンも携帯とかいう文明の利器を用いるのはナシですね, 確かに.


もちろんヒロインだけではなく, ホークも好きです. 『ネットでみたんだけど――』はあるある, 言う言うwww
うん, まあ, 普通』は使ってみることにするw つか, ハリューと萌えについて語るなwwwww
俺も残り少ないキャンパスライフでやり残したことないか携帯に項目挙げてみるか.
あと丁度卒研な最中に時間みつけてはちょいちょいやってたので, 俺も幾度グレタガルドに召喚されたいと思ったことか.

イーグル

いちばんそれ散るに近いノリな主人公だと思う. アレキサンダーの面々も魅力的かつ個性的.
おれ翼の中では一番普通なルートかと. ただし, ベージュを除けば.
いやー, ベージュが萌え要素だとは, 全く気がつかなかった. マニュアルの読み込みが足りないようだ.
タマヒヨは渡来さんと同じくらい好きなヒロインです. 『……はい』『……はい』『……えぇ?!』的なノリとか, ふりふぁな話になるとテンション上るところとかかあいいと思う. しかも眼鏡っ娘ヒロインという俺のストライクゾーンど真ん中キタワー.
あと, 紀奈子さんも性格というか, あのノリが好きだw 浪人言うな, 横ピースの人言うなwwwwや, 俺も横ピースの人で覚えてたけどさ.
それ散るのネタで, 綺麗なおねーさんのスカートめくりが再現されててよかった.

ファルコン

攻略可なヒロインは雪村小町……ではなく, 鳳鳴. マシンガントークには感動. あと, 隼人に突っ込まれたときの立ち絵とか, ほわ〜とした顔の立ち絵が萌えすぎる. ストーリーにはちょっとウルっときた.
ところで, LR2001のラップ気味な喋り方ウゼー. でも一人だけ音声なしにするのも嫌だし……
しかし, コーダインのBGMが流れ彼女が登場するとニヤケる自分がいます. 漫画喫茶で2人で一緒のブース入ったときの大胆さとか, 鳳鳴と二人でごにょごにょしてるのを見てしまったときとかもうね, フヒヒ.
コーダインかあいいよね? だっしょー? 攻略不可とかもうありえんしー. なんなん.


あとは, アリスの存在も需要失礼, 重要だ. 隼人君の大切な友達?だし, ポッポとの掛け合いもあるし. ただのロリ要員であるはずがないっ!! カケル君の壊れ様といい, 森里君のロンゲといい, ちょっとやりすぎ感はあったけど, いや, 森里君のロンゲはこの際いいとして……
このシナリオではとってもクレープが食べたくなったけれど, 男がクレープ屋にってのはちょっと気恥しい. ここのところますますクレープ食べたさが増してます.

コンドル

全体的にみれば鷲介ぽさが一番強かった気がする. 舞人兄ぽさが無きにしもあらず, しかもサブキャラがオールスターで出てくるルートでもあるので楽しめる. ただしワタライズ具合も5分の1なので, ぱね田呼ばわりですが. また, 徐々に確信に向かいつつあり, 終始楽しい日常というわけにはいかない. それに比例してポッポ, キッカワさんとの親密度も上る.


また, 子ども化するととたんに煩わしく感じます. それも重要なファクターではあるのですが……ガルーダと同じくらい, もしくはそれ以上にプレイしていて辛い時間でした:(


ゲームパッドで操作でき, 快適プレイ. ただし文章, 文字送りが設定変えてもイマイチ. 個人的には瞬間表示よりは, 数m秒のウェイトがあると読みやすいです. 渡来さんかタマヒヨか, それが最大の問題だ.


俺たちに翼はない -Limited Edition-
Navel (2009-01-30)
おすすめ度の平均: 3.5
5 癖があるけど面白い
5 良いですよ
5 俺たちに翼はないこともないかもしれない
1 不良たちに未来はない -Limited Edition-
2 このライターさんのファン以外は正直買わないほうが・・・。