さよならピアノソナタ3 - 読了

さよならピアノソナタ 3 が最高すぎて困る。
さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)


ラノベをよく読むかと言われれば、全然そんなことはないけれど
このシリーズは、今まで読んだ中でも最高にいい。


まず何はともあれ、植田亮さんのイラストが素敵すぎる。
植田亮さんのイラストはCanvasの美咲彩タンの原画の頃から好きで……とか言えたらよかったんだけれど、残念ながらWikipediaの記述を見て知りました。ニコ動にCanvasのプレイ動画を発見したので、参考までに。ちなみに、Canvasはプレイしてますが、あのときは恋サイコーとか思っていた頃だったので、記憶が定かではありません。俺の嫁宣言したいところですが、この有様では……。

参考:


実際に植田亮さんのイラストに魅了されたのは、『そして明日の世界より―』でした。
透明感ある色使いに、印象的な目。美しい髪などなど。
『そして明日の世界よりー』応援中です! 『そして明日の世界よりー』応援中です! 『そして明日の世界よりー』応援中です! 『そして明日の世界よりー』応援中です!
ちなみに、そして明日の世界より―はシナリオが健速氏であり、音楽も良く良作です。ほのぼのした、あたたかい雰囲気のゲームでお勧めです。しかしちょっと緩急がなく、終始ほのぼのした印象ですので、派手な展開が好きな人には向きません。OHPのストーリーを見て、地球の終焉とか書いてあるじゃないか、と思われるかも知れませんが、そこはあまり物語中で重要な要素にはなり得ていなかったように思われます。


閑話休題


そして、ストーリーがすばらしい。作者は杉井光さんです。
Wikipediaの記述にフリーター6年、ニート3年と書いてあるのを見ると不安感さえ覚えそうですが、全然逆です。
さよならピアノソナタは音楽と青春が見事にマッチした美しいストーリーとなっています。
メインヒロインで、『至高のわがまま』つまりはツンデレ娘の真冬。
元気っ娘の千晶。
百合っ気あるがカッコイイ先輩の神楽坂先輩。

各々、魅力的な仲間たちが織り成す青春ストーリー。
ちなみに、真冬は俺の嫁


そして、素人なら全くわからない音楽の専門用語、クラシック楽曲、人物、バンド等。
普通なら「しらねーよ、そんなの」で読むのをやめそうなほど押し寄せる音楽知識。
しかし、そんな(自分をはじめとする)素人でもそれがネックとなることなく読むことができます。不思議。
きっとそれは、あまりにも音楽とこのストーリーの相性がよすぎるからでしょう。
また、伏線――といっては大げさですが、さりげないセリフが後半で効いてきたりといった演出もしっかりしていて読んでいて気持ちがいい。


幻想的で美しいイラスト、音楽と見事にマッチしたキレイなストーリー。魅力的なキャラ。
どれをとっても最高です!

さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)
杉井 光
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 1363
おすすめ度の平均: 4.5
4 待望の続編。
4 とりあえず進んでみる
5 恋と革命と音楽の物語第三弾


そういえば、そして明日の世界より―でもAmazing graceのアレンジが使われるなどしていて、このゲームを象徴する曲となっています。

アメイジング・グレイス - Wikipedia

幻想的なイラスト、音楽とマッチした世界観、魅力的なキャラ等はどちらにも共通しています。
とってもアメイジングです。