ちょこっとpython環境整備2 〜IPythonを使う〜

pythonインタラクティブシェルでの補完や履歴検索がよくわからなかったのでIPythonを使うことにした。
ところで、なんでIPythonのFrontPageのURLが /main じゃなくて /moin なんだろう・・・と思って調べたら、
北欧の挨拶とな via Moin - Wikipedia
Moin moin (よき一日を!とか元気だよという返答)と使うらしい。つまり、
pythonで書かれたウィキエンジンのことらしい(ぇ -> MoinMoinWiki - MoinMoin


まぁ、それはいいとして、
インストールは easy_install で。

sudo easy_install IPython

すぐ使える。もちろん、前回の設定でUTF-8だし日本語にも対応。


あとは表示を少しいじる。いろいろコマンドがあるみたいだけど、使いながら覚えよう。

http://ipython.scipy.org/moin/Documentation

.ipythonrcでいじった所

インデントはやっぱりタブのままでいいので変更。ただし、スペース4つの挿入にする(次の" "内にスペース4つ)。

readline_parse_and_bind tab: " "

インデントの削除はControl-Hにする。

readline_parse_and_bind "\C-h": "\d\d\d\d"

possible-completionsはあんまり使わなそうなので、Control-Lはmenu-completeに。

readline_parse_and_bind "\C-l": menu-complete

本当はControl-Oに割り当てたかったが、何故か"\C-o"が有効にならない。どの操作の割り当ても効かないんだが(つω≦;)

あとは、プロンプトを変更。

prompt_in1 '\C_LightCyan[\w]\n\C_LightGreen>>> '
prompt_in2 '\C_LightGreen... '
prompt_out '\r'

入力プロンプトは次のようなかんじになる(次ではインデント崩れてますが、実際はちゃんとしてます)。改行時に自動インデント!

[/Users/mochlite]
>>> if True:
... print 'Ni'

Ni

ワーキングディレクトリが表示される以外は普通のインタラクティブシェルと同じっぽくした。出力等も。
\C-oが使えないのが痛いorz
ワーキングディレクトリは右プロンプトに表示出来たりしたら便利なんだけどな〜w


ちなみにタイトルのちょこっとは“ちょこッとSister”の影響か。ちょこかわいいよちょこ(*´д`*)
と今になって“ちょこっと”でなく“ちょこ”だと気付いた。これはヒドイ。


Moin moin !