俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 - 読了

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)


実の妹がこんなに可愛いわけがない


つーか、


俺にもこんなに可愛い妹がいたのならっ!


いや、実妹がいるわけでもないのだし可愛いかどうかなんて語れないけれども(2次元の義妹なら多少語れるか?)。


というわけで『俺の妹が〜』の第2巻をよみました(ぇ


ちなみに今回の帯は『D.C.〜ダ・カーポ〜』の朝倉音夢
あれ、音夢って実妹だっけ、義妹だっけ?と、ことりに夢中だった俺が言ってみる。

第2巻ではエロイ人たちが待ちに待ったイベントCGもあるよ!


以下、ネタバレを含みます。注意!




今回も実名で某サイトが登場(前回とは違う)するわけですが。
実はこれの前にも伏せ字で某アダルトサイトが登場します。流石に伏せないわけにはいかないか。
きっとサンプル動画でお世話になっている人もいるはず。
何を隠そう、この俺も一時期はもういっそのこと入k(ry――いや、なんでもない。


今回は大きく2編に分かれている。
『桐乃の方からの逆人生相談』と『コミケ初参戦』。
でも実際には前半は主人公、京介と幼なじみの麻奈美のちょっとした思い違いによるすれ違いストーリー。
そして、前半から後半にかけて桐乃のコミケ参戦+桐乃が親友と絶交の危機に陥るパートとなる。


あとはその親友との仲直りの材料として、


『美少女アダルトアニメ及びゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願』

参考?:
第170回国会 120 美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願


に加え、児ポ法の話題も。あとは、


『アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う』

参考:
ねとらぼ:「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に - ITmedia News


が元ネタ?と思われる台詞も登場するといろいろてんこ盛り。


ただ、すごいなと思ったのはこれらがただネタとして盛り込まれているだけではなく、
京介の言葉にのせて著者の見解(と勝手に俺は思っている)を述べている点。
いや、仮に著者の見解でなくとも、この議論に関しての立場というのを京介が明確にとっており、ちゃんと議論にしようとしている点が読んでいて清々しかった。


なぜならきっと俺なら、『エロゲやると人格破壊されるらしーぜ?』『おまえ\(^o^)/オワタ』って会話しか作れないもん、きっとwww


まぁこういったネタ以外にも、読者をどんどん読ませるテンポ、共感を誘うように読者に語りかける地の文(京介の独白)など楽しく読めます。
あとイラストも可愛すぎる!


そういえば、途中で彼女が豹変するが、それがCHAOS;HEADの優愛(ゆあ)っぽくもあり、ひぐらしっぽくもある素晴らしい豹変でした。予想外。


で、極めつけは一番最後の妹のアレ。ものすごく勘違いしちゃったぢゃないかよぅ。
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とかw
というわけで俺個人はp79のイベントCGよりもp370のイベントCGの方が好みだったりします。


裏話というか、こちらも読んでより一層楽しめる、1粒で2度美味しいコラボとなってます。もちろん激しくネタバレを含む。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念インタビュー  -前編- - アキバBlog

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念インタビュー -後編- - アキバBlog


今年のクリスマスはサンタさんに妹をお願いしようと思っていますが、如何でしょうか。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ
アスキーメディアワークス (2008-12-05)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 5.0
5 スイスイ読める
5 ライトノベル好きで妹のいない人は読むべきです!
5 熱い、厚い、第二巻!
5 今年度の話題作
5 騙されたつもりで・・・